戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

エアコンは埋め込み式か

| 2 Comments

間取りの打ち合わせを進めていますが、今悩んでいるのが、エアコン。

2階の寝室は、将来的には2つの部屋に仕切って子供部屋にしようという話になっていますが、それの南西側の部屋は、現状ではエアコンの取り付けが出来る壁が無いらしいのです。

「取り付けが出来る壁が無い」という表現をそのまま使いましたが、要は、先日のパイプスペースを作れる場所がないんだそうで、2階からそのまま壁伝いに1階まで配管通してしまえばいいんですけど、それではあんまりに見た目も悪すぎるだろうと。

となると、選択肢としては、天井埋め込みのエアコンしかないので、それで考えてみます。
天井埋め込みのエアコンの場合は、エアコンのドレンから出る水を吸い上げるポンプが付いているらしく、一旦天井裏にポンプで水を吸い上げたら、どこからでも排水可能なんだそうです。

なるほどー。

でも埋め込み式エアコンってきっと高いんだろうなぁ。。。

どうせなら、1階のリビングも埋め込みがいいなーと思いましたが、金額が上がるだろうか妻からNGがでるだろうな。

あと、前の日記でも書きましたが、室外機がどうなるのか。
4台くらいの室外機が外にずらーーーっと並ぶなーと考えていたのですが、「システムマルチエアコン」というのがあるらしく、これだと、1台の室外機で複数台のエアコンを使えるんだそうです。

便利なものがあるんだなー。けど、これも高いんだろうなー。
うーん。全部お金に直結してて、悩みまくってしまいます(笑

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメントがあります

  1. どうしましたか。連続の書き込みがなかったので、少し気になります。私も注文住宅を検討しているので、ブログを拝見しまして、すごく参考になります。書き込みを是非続けてほしいものです。

    • コメントありがとうございます。ご心配おかけしましてすみません。
      ちょっと、仕事が忙しすぎて更新ができませんでした。
      またがんばります!

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*