戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

CICで自分の信用情報を取得する

| 0件のコメント


昨日書いた、自分の信用情報を調べられるサイト、CICで情報の開示請求をしてみます。

方法としては3つあるらしく、ネット経由、郵送、来社とあるのですが、まあ、当然のようにインターネット経由での開示請求です。

やり始めると、問題が私がいつも使っているインターネットブラウザは、Google Chromeなのですが、InternetExploreじゃないとダメらしく、仕方無くIEでアクセス。

そしたら次は、IEの9はダメらしく、IE7、もしくはIE8でないとダメだと。しかもWindows限定。

仕方無く、昔のマシンを引っ張り出してきて、IE7でアクセス。専用のIEのアドオンをインストールする必要があって、それをインストールします。

「初回開示」の時は、最初にクレジットカードに登録されている電話番号から、指定された番号へ電話をすると、自動音声で「受付番号」を発行してくれます。

その番号をメモしておいて、パソコンから各種情報を入力して確定ボタンをクリックすると、ブラウザ上に情報が表示されます。

後で見返す可能性があるので、画面を保存したい所ですが、それができないので、印刷するしかないようです。

ただ、一つ裏技(?)があって、WindowsPCであれば、結構な確率で、プリンタにXPS Document Writerというものが入っています。

これを指定して印刷すると、ファイルに保存が可能です。(Adobe社のAcrobatが入っていたら、PDFに出力も可能です)

内容見ましたが、正直全く見方が分かりません(笑

とりあえず、クレジットカードの情報で変なのは無いようで、まあ、一安心(?)

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントを残す

必須欄は * がついています