戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

CAD図面を作ってもらった

| 0 comments

事前審査もOKがでて、いよいよ本格的な準備に取りかかります。

エーワンディヴェロップさんから、土地の決済等の連絡をもらいました。
そのメールに添付ファイルでPDFファイルが付いていたので見てみると、図面が。

今まで、3Dマイホームデザイナーでやりとりをしながら進めていましたが、本格的な建築にはCADを使うので、それの元になる、建築図面なのだそうです。

平面図、立面図、断面図の3つのファイルがあり、中を見てみましたが正直全く分かりません(笑

色々細かいところを見ていくと気がつく事も色々あるのですが、見たことがない記号ばかりでさーっぱり。
せっかくなので、平面図だけアップします。

平面図[PDF]

これを見ると、家の位置が若干南に移動しています。
それに伴い、車が縦列駐車できるようになってる!
この配置いいなぁ。

あと、この家小さいなぁ。9m×7mしかないのか。

私は実家が田舎なので、平屋が当たり前です。
また、知り合いの家で、平均の家の面積は50~60坪。
敷地面積に至っては、200坪は当たり前みたいな感じなので、如何に小さいかをしみじみ感じます。

しかし、床面積で言うと36坪 くらいあるので、すごい小さいかと言われたら、普通かなー。けどメートルで考えると
ずいぶん小さい気がしちゃいます。

間取りは良いなぁ。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*