戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

電気温水器選び

| 6件のコメント

さて、ようやくの電気温水器選びです。

予定では、コレになってるそうです。
http://sumai.panasonic.jp/hp/4lineup/4_6a.html
HE-S37FQS。

ウチ、自慢じゃないんですが相当水を使う家族のようで、特に母と住むことになってから、基本的に母が家で料理をしてくれるので、洗い物も多い。それと、シャワーを出しっぱなしで体を洗う癖があって、それも水道料金アップにつながってるんでしょうが。
今のマンションの水道料金、2ヶ月に一回ですが、16,000円くらい払ってます。
水道のメーター検査の人が「あの、水道漏れてませんか?」って聞きに来たくらい(笑

見積りにこの機種が書いてあった時、正直370Lでは不安だったんです。

なので、麻生社長に聞いてみました。そしたら

———————————-
4人家族なら370Lで十分だと思いますよ。
これまで建てた家でも全く問題ないみたいですし・・・
お湯のタンクが370Lです。蛇口から出るのは水と合わせて温度調整したお湯です。
つまり40度のお湯とした場合、蛇口からでるお湯は水と合わせて370Lの2倍位の量は使えます。
また料金の安い深夜電力で温めるとはいえ、いつもタンクに残っているお湯を
再度温めなおす訳ですから大きなタンクは不経済です。
万一、途中で足りなくなったら昼間の電気料金でもお湯を沸かすようになっているので
バスタブの栓を閉め忘れて一気に全部出してしまわない限り、大丈夫ですよ。
———————————-
らしいです。
うーん、そうなんですかー。それでも不安(笑

ちなみに、電気温水器、原価見積りで28万円でした。これがひとつ上の容量の460Lにすると、4万円アップなんだそうです。

大丈夫かなーーーーーー(不安)

6件のコメント

  1. 最初からブログを読み直しましたが麻生社長と知り合えて良かったですね!
    自分が福岡市で建てるなら依頼したいですね・・・以前、仕事関係等で
    福岡市に頻繁に行くので城南区にアパートを借りているんですが、明日ひきあげますよ!
    麻生社長のプロフィールを拝見しましたが2人の息子の高校の先輩です!
    足場工事の写真を見ると○ュー○ツさんですね

    • >かしまちゃんさん
      おお。。。全部読んでもらえたとは。ありがとうございます!
      息子さんと、そりゃあ偶然ですね(笑
      すごく信頼できる方ですよ。もちろん、施主としての贔屓目はあるのかもしれませんが、今のとこ数ヶ月お付き合いしてなんの不安もありません!
      「○ュー○ツさん」ってなんですか?

      • >「○ュー○ツさん」ってなんですか?

        足場の業者の会社名です。

        自分もハウスメーカーの不明瞭な見積もりやおとり広告に
        悩まされました・・・

        • >かしまちゃんさん
          足場の業者。マニアックだなぁ(笑

          ですよねー。ホント、価格メインで打ち出してる広告のほとんどは、おとり広告と言って過言でないレベルでダメでした。

  2. こんにちは

    ウチも同じ容量ですが、今息子夫婦がいていつも足りないくらいになってました。

    それで、節水シャワーに替えると1目盛り位になっていたのが、5,6目盛りは余るようになったので、

    足りないようでしたら、節水タイプに替えるといいかもです。

    • >那 由 也さん

      ああ、なるほど。節水シャワーか。
      思いつきませんでした。
      実際使ってみてダメだったら、そうしてみます!

コメントを残す

必須欄は * がついています