戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

設備機器を選んでもらいたい。

| 0 comments

前、エーワンディヴェロップさんに、水回りの設備機器についかて聞いていました。

~~~~
私「あの、キッチンとかお風呂とかが正直どれを選んだらいいのか全く分からないんです。」
A1「ああ、そうですよね。ウチでよく使ってるヤツのパンフレット送ります」
~~~~
私「パンフレット見たんですけど、正直まった金額とかの感覚がよく分からないんで、そちらから、この予算で選べるものをピックアップしてもらえませんか?」
A1「とりあえず、リクシルかクリナップで目星を付けて、じっくり見られた方が良くないですかね?」
~~~~
私「いやー、【ショールーム→メーカー参考見積り→エーワンさん見積り→高いのでダメ】というよりも【こちらから希望を伝える→予算程度のものでエーワンさんからいくつか提案→その中で選ぶ】という風にしたほうが楽なんですが。。。というか、ショールームに行った所で決めきれない自信があります!!(笑)」
A1「これはなかなか難しいところですね。設備機器は年々モデルチェンジするので正気申しまして私もついていけてないのです。なので私からの提案も決め手にならない自信があります!(笑)なので、やはり一度ショールームに行ってください。」
~~~~

すばらしく正直です(笑
よく分からないのに「分かりました。じゃあ、この中で選んでください」 と言われるより100倍頼りになります。

で、早速リクシルに電話して、明日の予約を入れました。
そういえば、福岡空港の近くに、でっかいショールームがあるなぁ。

;

この一件で、「エーワンさんにして良かったなー」とホントに思いました。
私もモノを作る仕事をしていますが、一番やってはいけないのは、出来ない事を出来ると言ってやれない事。

そして「このお客さんの為にがんばろう」と思えるお客さんは、自分の事を”業者”ではなく”パートナー”だと思ってくれる方です。

なので、こちらでできる事は、こちらでやる。
このスタンスで一緒に家を作り上げていきたいです。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*