戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

表札

| 0件のコメント

新年あけましておめでとうございます。

 

少し時間は遅くなりましたが、元旦も更新。

ちょっと前の話になりますが、表札のサンプルデータがFAXで届きました。

 

本名が出てるので、さすがにそのまま載せることはできません(笑

A4用紙にデータが貼り付けてある状態で届いたのですが、指定通り、アルファベットで書いてありましたが

ちょっとサイズが大きかったため、「こんな感じでできませんか?」とIllustratorでデータを作って、PDFで

送っていました。

フォントの指定が、規定のもので「ヘルベチカ」としかかいてなかったので、一番近かったHelvetica LT Std Boldというフォントで作成。

文字をすこし小さくして、カーニングをすこし広めで調整。

 

そしたら、業者さんから、「そのままアウトライン状態で、AIファイルのまま送ってくれないか」と言われたらしいので、

「ああ、アウトラインでいいなら」という事で、ついでにフォントをヒラギノに変えてデータを送りました。

 

麻生社長はすぐに気づいて「昨日のデータとフォントが違うようですか?」とツッコミをもらいました。

さすが。

 

「いや、アウトラインとしていもらったので、フォントはなんでもいいのかな、と思いまして、勝手に変えてました」とお伝えしました。

コメントを残す

必須欄は * がついています