戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

結構暗いらしい

| 0件のコメント

おはようございます。

麻生さんと色々進めていますが、2階が結構暗いらしいです。

確かに、2階は、部屋の真ん中に廊下が通っている上に、採光用の窓がありません。
天井に採光用の窓を取るか、各部屋のドアに、ガラスが入っているものをつかえば、多少廊下が明るくなるという事でしたが、まあ、今のマンションも昼間だろうが真っ暗なので、別に良いよね~となって、そのまま行く事になりました。

実際に住んでみないことには分からない事だらけです。
なので、暗さについても、「やっぱり採光窓付けとけば良かった・・・」とならないとは限りません。

そうそう「住んでみないと分からない」という事に関しては、前書いたかもしれませんが、「勝手口」に関してもそうです。

前、一建設に行った時に
「九州の方は必ず『勝手口が欲しい』って言われるんです。弊社は基本的に固定プランでやってるので、勝手口が無い間取りでそのまま作るんですけど、この前は『どうしても勝手口が欲しい』って言われたんで、追加で50万円くらい払われたお客様もいらっしゃいました」
という話をききました。

今のマンションが勝手口が無いんで、「勝手口要りません」と言いましたが、親からも「勝手口はいるやろ~~~~~」と言われました。
が、10~20万かけて作るレベルじゃないなーということで、省きました。

これも、あくまで想像なんですよね~。あれば便利かもしれませんが、同時にコストに連動するため無くて良い物は徹底的に省きました。

他には、ベランダとかもそうですね。あると便利かもしれないけど、無くても困らない。
むしろ、無かったら「そういうモノだ」で生活できちゃいますからね。

その中で一番残念だったのは、屋上のルーフバルコニーですけど(笑
絶対普段は使わないけど、あると便利でもないけど、何となく屋上バルコニーってあこがれるじゃないですか。

まあ、、、、、仕方無い。貧乏人の家造りはコストとの戦いだ!

コメントを残す

必須欄は * がついています