戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

私が土地を探すときに見ているサイト

| 0 comments

色々と土地情報を探していますが、私がよく見るサイトは、下記です。

それぞれ特徴なども書いてますので参考にしてください。

 

サイト名 概要 情報量 使い勝手 見やすさ 総合
Suumo 言わずとしれた不動産ポータル最大手。 A A A A
アットホーム Suumoと並ぶ大手ポータル。情報量多い。 A A A A
ホームズ 九州の物件は弱いか?使い勝手はよし。 C A A B
ふれんず 福岡の宅建協会が運営するポータルサイト。宅建協会でここまでやっているのは福岡だけらしい。他のポータルに乗ってない物件も有り。 S C C B
不動産連合隊 北海道本社?の大手ポータルサイト。今は情報量が少ない気がする。そして広告が多すぎる。 C C C C
という感じです。[良い]S>A>B>C[悪い]の順です。

本にはよく「ポータルサイトに載っている物件は売れ残りの物件。良い物件は不動産屋に聞いてみないと分からない」と書いてあります。

が、それは一昔前の話のようです。

不動産屋に知り合いが多い為、実際どうなのかを聞いてみると、売れそうな物件ほどネットに掲載するそうです。

うれない物件を掲載しても、掲載自体にお金がかかる為、無駄になるためです。

また、売れる物件をのせる事で早く現金化できるためと、インターネットで検索する人がほとんどになってきたので、一番早く決まるからといっていました。

 

個人的なおすすめは、上の表の通りSuumoとアットホームです。

Suumoで条件を指定してメールを送ってくれる仕組みがあるのですが、探しに行く手間がないので助かってます。

アットホームでは、「条件を保存」という機能がありますが、それでもちょいとめんどくさいですね。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*