戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

照明器具を決めねば

| 2件のコメント

「照明器具ですが、そろそろ決めていかねばなりません。」という最速のメールをもらいました。

照明の配置は決まったものの、照明器具はまだきまってません。

だって、ダウンライトだけで100以上種類があるんですもん(笑
もらっていたカタログは、オーデリックというメーカーのもの。

http://www.odelic.co.jp/


下記がもらった提案分です。

—————————
室内のダウンライトは全て直径100mmで計画しています。
玄関(外)とガレージは125mm以上がいいでしょう。
出来れば虫が寄ってこないLEDがオススメです。(高いですけど・・・
最近はLEDの普及が進んでダウンライトも7000円(定価)位でLED球のものが出てきています。
ですがコストで考えると4000円(定価)位で買えるミニクリプトン球がやはり有利です。
ただし、電球がよく切れます。常にストックが必要かと・・・(100均に売ってます)
LEDにすれば長寿命で消費電力も小さいのでランニングコスト的には有利ですが
定価が約2倍はしてますので、最初の器具代が掛かります。
仕入れは物にもよりますが平均定価の50%位です。
—————————

なるほど・・・・

その後、「よくわからないんで、提案ください」とメールした所、速攻で下記のメールが帰って来ました。

————————-
①1階LD・洗面・トイレ・玄関・書斎(31台)
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OD062558_0_0
※消費電量が1台60Wのミニクリプトン球です。
ガレージ用に選んでいる④の器具にしてもいいかも。たぶんランニングコストですぐに元はとりますよ。

②キッチン(3台)
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=XD258015ND_0_0
※消費電力7WのLEDです。

③玄関ポーチ(1台)
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=od261046_0_0
※センサー付きにしました。LEDです。

④ガレージ(2台)
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=XD258015LD_0_0
※消費電力7WのLEDです。

⑤ウッドデッキ(2台)
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OG044083_0_0
※LEDでは光量がたぶん足りないので白熱球にしています。

⑥階段室(1台)
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OB080861_0_0
※LED球に将来交換可能なタイプです。

⑦表札灯
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?catalog0=P0659.pdf
※門柱を立てずに玄関ドア横のシューズクロークの外壁面にこれを付けるのはいかがでしょう?
ポストもこの下に付ければ雨もそんなに掛からないし良さそうな気がします。
何より門柱を作るコストが浮きます。^^
————————-

返信はええ。
これをベースに、家族と話し合って見ることにしました。

ん?7番の表札灯。。。確かにコレだったら、門柱作る必要もなくなるな。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメントがあります

  1. こんにちは!
    毎日の更新すごいですね!
    私もがんばろー(*^^*)

    照明、うちもそろそろです。
    シーリングにしても、ダウンにしても種類がすごく多くてカタログ見るのも大変ですよねー(^_^;)

    • ここあきさんコメントありがとうございます!

      照明、ほんっとにわかりませんねー。
      ウチはダウンライトで統一するんですが、メーカーカタログには明度とか角度とか書いてあるものの、、、実際にものを見てみないと分からないというのが悩みです。ほんと、建って住んでみないと何ともなんですよねー。
      ここあきさんのところも順調のようで、よかったです。

コメントを残す

必須欄は * がついています