戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

新生銀行決済時期について

| 2件のコメント

麻生社長のところに、新生銀行から決済時期連絡がきたそうです。

で、予定通りの決済を勧めるには、あと2週間くらいで建物の表示登記をしなければいけないそうです。

建物の表示登記ってのは、「建物を公の登記簿に載せる」ってものです。正式名称は、数年前に「表題登記」と変わってます。(宅建の問題集に出てた)

表題登記ですが、これは自分でもできるというのは前に聞いていました。これを自分でやると、10万円くらいは浮かせることができるんだと。ただ、当然ながら結構面倒そうで、今回は早く済ませるというのも含めて、麻生社長のご紹介の方にお任せする事にしました。

コレは、本当はオフレコなのかもしれませんが、住んではないけど、先に住民票を動かすんだそうです。

理由は経費節約の為。今の住所で表示登記をすると、新しい家に引っ越したときに登記の書き換えが必要になるため、住民票を移動して、そっちで登記をするんだそうです。
住んでないのに住民票の移動が出来るということ自体が不思議です。

表示登記を出すときには
1)足場がとれている事
2)住宅設備機器がすべて設置されている事
3)クロスが7割くらい終わってる事
なんだそうです。
外構とかは終わって無くてもいけるので、先に表示登記を済ませてしまいましょう。という事です。

あ、もしこの話だしたらまずかったら、消しますので。。。(笑

 

それからもう一つ知らなかったこと。

麻生社長(以下:麻)「新住所の地番が役所に行かないとはっきり決まりません」
私「福岡県****####ですよ。」
麻「それがそうとも言い切れないんです。」
私「え?だって、ここに建ってた前の家の住所これですよ?」
麻「玄関ドアの位置で末番が動くから、本当に役所に行かないと分からないんです。
私「知らなかった。。。。地番ってそうやってきまってるんですね。」
麻「ですね。」
私「え?でも、という事は、詳しい地番が分からないと住民票の移動も出来ないんじゃ?」
麻「それを決めるために役所に行って欲しいんです。」

ああ、地番の決定と住民票の移動を一緒にやるわけかー。

私「え、だけど、住民票を移動しにいって『自分の住所も知らないんですか?怪しいですね。』とか言われませんか?」
麻「新築の場合、住居表示は誰も知らないんで大丈夫です。番地が決まったら、たまにブロック塀とかで見る、緑色のプレートをもらえますよ。」

ああ、あれって役所でもらうんだ!知らなかった!!

質問しまくりの一件でした。
この件だけで、メールのやりとりが12通(笑

丁寧にお付き合い頂きありがとうございます。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメントがあります

  1. こんばんは

    ウチも早く住民票移しましたが、役所内の手続きを言われましたが、

    なんか、誤魔化しながら移動しました。(笑)

    • おはようございます!
      なんか、悪いことしてる気分になっちゃいますよね~(笑
      普通に行われることなら、役所側も「住民票の早期移動手続き」とか作っちゃえばいいのに。

コメントを残す

必須欄は * がついています