戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

外構

| 2件のコメント

内装が終わったので、残るは外構。

外構と言ってもあんまりなにもしないので、
・駐車場のコンクリート
・フェンス&ブロック
・土交換
くらいでしょうか。

駐車場のコンクリートについては、先日の3Dデータであったように、スリットを数カ所にいれて、
玄関前は飛び石みたいにして、コンクリートを洗い出しにしてもらいました。



フェンス&ブロックに関しては、4段のブロックをついた上に、1000mmのフェンス。
「ちょっと高いので700mmにしますか? 」と外構業者さんに言われましたが、予定通り1000mmで。
庭の外からは、約160cmくらいの高いフェンスとなります。
ちなみに、フェンスは入居後の施工にしてもらいました。 引越しの時に掃出窓側から入れたほうがいいものが色々あるので。

あと、ブロックといえば、問題だった一番南の土嚢を積んである部分があるんですが、ここは色々相談して、
撤去出来ないって事になったので、花壇に見せるために、逆にブロックを積んでもらうことにしました。
ま、一番無難な解決法だったかな。と。

そして、最後に土の交換。
前の家の解体の際に、解体ガラが混じってるらしいので、その分をすき取って、新しく綺麗な真土を入れてもらうことに。

約5cmくらいですね。 下の写真は、残土をすき取ってる所です。

2件のコメント

  1. 金印が出てきませんでしたか?
    我が家の外構は、外構屋の値引きを条件に1ヶ月もズレますので
    う~~んなんです。完成の写真参考にさせてもらいます!

    • >かしまちゃんさん
      あー、私は現場に居なかったんですけど、2~3個くらいは金印出たかもですね~?(笑
      いいじゃないですかー。値引きしてもらえるなら。
      どうせ、1ヶ月くらいは、家の中もバタバタでなんにも出来ないと思いますよ。
      外構は全然何にも無いんで、期待しないでください(笑

コメントを残す

必須欄は * がついています