戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

埋め込みエアコン見積り

| 0 comments

エアコンの見積りが来ました。
この前の打ち合わせで、システムマルチエアコン(室外機を一つにできるやつ)か、業務用のエアコンにするのかという点で調べてもらっていましたが、システムマルチにしたほうが断然安く上がるんだそうです。

埋め込みにせずに、普通の壁掛けタイプにしたらもう少し安くなりますが、、、 そこは、嫁がリビングのエアコンを埋め込みにするとこだわっているので、まあ、嫁がOKならまあいいかという感じです。

金額ですが、三菱電機のもので、
まず、エアコン室外機が190,000円、内機が、リビング 5.6kw埋め込み 140,000円、 2階寝室 3.6kw埋め込み 82,000円、客室2.5kw壁掛け38,000円で税込にすると、472,500円。これが卸値なので、実際には定価で150万くらいらしいです。(おっそろしい。。。。)

コレに取り付け費が108,150円。
しめて580,650円です。

しかも、、、エアコン工事は麻生さんの取り分として計算されないそうで(スルー)このままの金額でいけちゃうんだそうです。

室外機が4台まで使える室外機なんだそうで、現時点では3台しかつながないので、室内機の容量は小さいけど、エアコンの効きは良いんだそうです。

提案が素晴らしく、とっても助かってます。エアコンはコレでFIXだな。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*