戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

地銀から事前審査の結果が来た・・・・

| 0件のコメント



仕事をしていたら、見知らぬ番号から電話が。携帯ではなく固定電話。

「もしもし?」
「○○様の携帯でよろしかったですか?」
「はい。どなたでしょうか?」
「私、○○銀行の○○と申します。」
「ああ、この前の申し込みの時はお世話になりました。なんでしょう?」
「えーっと、お申し込みいただきました事前審査の結果が出ましたので、お知らせです」
「・・・・!」
「この度、いただいた資料を基に、審査の部署から結果届いたのですが、、、、」
ゴクリ・・・・

 

 

 

「無事、事前審査通過しました。」
「まじっすか!」
「はい。ただ、あくまで事前審査ですので、本審査で無いことはご了承下さい。」
「・・・・えーっと、事前審査が通ったのに、本審査で落ちるってあり得るんですか?」
「えー、、、そうですねー、絶対無いとは言えませんが、基本的には大丈夫ですよ。」
「基本的にって事は、例外としては?」
「例えば、そうですねー、、、、本審査までの間に、告知内容に嘘があった事が発覚したとか、新たに自動車ローンを組んだとか、お勤めの会社が倒産したとか、ホントに例外ですね。」
「ああ、なるほど。分かりました。とりあえず、嘘は書いてないので、自動車は買わない、会社は潰さないの2つだけ気をつけておきます。」
「ははは。承知しました。では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

 

というわけで、無事通過。あーーー、よかった。実はかなりびくびくしてたんです。
通らなかったら何にもできないですもんね。

しかも、事前審査でもし落ちてたら、「事前審査に落ちた」という記録が残るらしいのです。
なので、書類はちゃんと揃えなきゃだし、変な借金があったら、少なくとも1ヶ月前までには完済しておくというのが常識なんだそうです。あと、使ってないクレジットカードやローンカードは解約しておく事。

昔、アフィリエイト目的で作っていたローンカードとかクレジットカードがあったので、解約しました。

今回、一番面倒だったのは、年末に会社からもらう「源泉徴収票」3年分。
毎年、源泉徴収票をもらっても「こんなん要らんわ」と適当に処理しちゃうタイプの書類なんですが、これが所得の証明書になるため、絶対に必要です。

もし、どこにやったのか分からない方は早めに探しておくか、会社に言って再発行してもらってたほうがいいですよ。
会社によっては、再発行にすごい時間がかかるパターンがあるようです。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントを残す

必須欄は * がついています