戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

地元銀行へ住宅ローンの事前審査に行く

| 0件のコメント


予定していた通り、地元の銀行へ住宅ローンの事前審査に行くことになりました。

エーワンディヴェロップさんと、朝、銀行の入り口で待ち合わせ。
「事前審査」という事で、何を審査されるのかドキドキです。

メールで「何聞かれるんですか???」って聞いていたのですが、「ただの内容確認なんで心配しなくて良いですよ」と言われたものの、”審査”という名前が付いている分、かなりびびります。

住宅ローンの窓口に行き、担当者の方と名刺交換。
「じゃあ、この書類に記入をお願いします。」と1枚の紙を渡されます。
記入箇所はかなり多く、書くだけで結構な時間が必要でした。

住所、氏名、借入希望金額、年収、現在の借り入れ状況など。
また、事前に、会社からもらう源泉徴収票を用意していて、それを渡します。

エーワンディヴェロップさん側では、事前審査の為に用意してくれていた、土地や建物関連の書類を渡していました。

”面談”のようなモノかと思っていましたが、特にそんな感じではなく、「申し込み」のような感じでした。
1時間程で、意外にもあっけなくおわり、びくびくしていたのも杞憂に終わりました。

あとは、書類内容を銀行側が審査して、融資がOKかどうかの判断をしてもらう感じになります。

「今日事前審査に行く」のではなく「今日出した書類を元に、事前審査をする」が正しいですね。

審査結果は、1週間~10日で出るとのこと。無事通りますように!

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントを残す

必須欄は * がついています