戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

土地の買い付け証明書を送る

| 0件のコメント


両親から土地のOKが出たところで、いよいよ土地の買い付け証明書を送ります。

以前エーワンディヴェロップさんから、書式だけをもらってましたので、それに

・希望価格
・手付け金
・決済・引き渡し希望日
・住所・氏名・捺印

記入して、相手の仲介業者へFAXを送ります。

今回、元々出ていた金額は、520万円でした。
また、ちょっと特殊なのですが、この土地実は確定測量がされていない土地でした。
なので、隣の家との境界線が正確にはわからず、「確定測量までやりますよ。」 というのまで入って、この金額でした。

ただ、やはり安ければ安い方が嬉しいです。
「もし、地盤調査をして軟弱地盤と判断された場合、70万円近くの地盤強化費用がかかる」
と言われていたので、それも含めて520万円になったらいいな、という事で450万円買い付け証明書を出してみます。
もちろん、これは売り主さんの判断なので「そんなに安く出来るわけなかろーが!」と言われればばまあそこまでなんですが。

もちろん無条件に安くしてくれではなく、「確定測量は必要ありません」と言う前提での値引き交渉。
実際、確定測量をするのに20万円くらいかかるらしいので、おそらく、500万円+20万円の価格なんだろうなーと予想します。

もらった書式に
・希望価格:450万円
・手付け金:45万円
・決済・引き渡し希望日:2ヶ月以内
・住所・氏名・捺印

と記入して、いざ、FAX送信!

さーて、希望額で決済出来たらいいなー。

コメントを残す

必須欄は * がついています