戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

土地のドコに家を置くのか

| 0 comments

昨日玄関の件を書きましたが、外構をどうするのかによって、家を配置する場所が変わります。

特に、ウチの場合は土地の形が三角形なので、四角の土地に比べて配置に制限があります。

出来るだけ南側に移動した方が玄関側に余裕はできるのですが、あまりに下げすぎると今度は西側が狭くなって通れなくなるし、じゃあ東いっぱいに移動しようとしたら、エアコンの室外機がおけなくなります。

色々悩んだ結果、玄関側を3150mmに設定、西側の隙間は60cmくらい空けておく事にしました。

近いうちに図面をアップしますね。

そういえば、土地の支払いが終わっていませんが、先に実測だけをやって貰えることになりました。

その前に、エーワンさんがスケールで測ってくれたら、40年前の地積図と結構違うんだそうです。
そこまで大きな差は出ないそうですが、それでも1mくらいの差がでるかも、という事でした。

まあ、そもそも南側の端っこは、使えない土地ではあるんでどうでもいいと言えばどうでも良いんですけどね。
銀行関係以外は順調に進んでます。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*