戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

住民票移動

| 2 Comments

今日は午前中、会社を休んで、住民票の移動に家族みんなで行きました。

朝、とりあえず建築関係の書類を持って区役所へ。

総合受付で、「住民票の移動をしたいんですが、家が新築でまだ番地が決まってないんです」と伝えるとおばさんが「じゃあ最初に番地きめちゃおうかねー」と友達のような口調で。

別の担当者になって、図面のようなものを持ってきました。
こっちも字図などを持っていたので、これこれ、ここです。という風に話を勧めると、
「元々立っていた家は29番地ですが、新しく建てられた家は、玄関位置がここなんで、28番地になりますねー」

あー、やっぱりそうなんだ。麻生社長の言うとおり、番地が変わりました。

「もうお引っ越しはお済みなんですよね」
「はい(きっぱり)」

しばらくしたら、例の緑色の地番プレートをもらいました。

それが終わった後に、全員の住民票の移動&印鑑証明書を取得。それぞれ5通ずつ取りました。

母は、年金の変更手続き、保険の変更手続き。子供は保険の手続きと。

なんだかんだと4カ所くらい部署を回って、終わりました。

新しく住民票をもらって、この日は会社に行きました。
明日、麻生社長が会社まで住民票などを取りに来る手はずになってます。

住民票移動してしまったんですが、よくよく考えたら、引っ越したらいろんな住所変更があるなー。

銀行、保険、クレジットカード、証券、パスポート、免許証、想像しただけでめっちゃめんどくさいんですけど。。。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメントがあります

  1. >「もうお引っ越しはお済みなんですよね」
    >「はい(きっぱり)」


    いいえと言ったらどうなるんでしょうかね???

    我が家も1月下旬が引き渡し予定ですから住民票異動があります・・・

    外構も高いですね・・・ポスト、表札、100円ショップで売ってそう

    な物なんですがね

    • >かしまちゃんさん
      いつもありがとうございます。
      いいえと言ったら「じゃあ引っ越しが終わってから来て下さい」って言われるらしいですよ(笑

      さすがに100円ショップでは売ってないでしょー。(笑

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*