戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

住み始めて1年が経ちました

| 29 Comments

大変ご無沙汰しています。

ブログ更新を停止した現在でも毎日非常に多くの方に見て頂き、戸建てブログは先日開設以来、100万アクセスを突破しました。

さて、家が建ち、1年が経ちました。

ウッドデッキ以来、ブログの更新をしていませんでしたが、とても快適な戸建てライフを過ごしています。

1年住んでみて、今の現状をご報告します。

私の中で大きな事。それは、、、、

念願のバイク、SUZUKI GSX1300R ハヤブサを購入しました!



発売当初から欲しくて欲しくてという隼でしたが、ついに購入。

インナーガレージを作った甲斐があったというものです。

 

ま、戸建てに関係無いので、隼に関しては別ブログを作る予定です。

【追記】ブログ作りました。タイトルは”ブサログ”

 

さて、1年間の住み心地はというと・・・・最高です。あれだけ綿密(?)な計画の元建てた家なので、当然と言えば当然です。

ですが、いくつか、こうしておけば良かったと思うところも出てきます。

今から建てる方のお役に立つように、そこを少しだけ書きますね。

 

1)小さい子供がいるのであれば、床にはカーペットを敷きましょう。

当家の床は、子供のミニカーのせいで既にボコボコです(笑

これは、もう数年後に張り替える必要があるだろうと予見できるレベルで。

 

2)ガレージが今の倍は欲しかった。

バイクを持っている方に限定されますが、ガレージは4畳くらい無いと、メンテナンスとかは出来ません。が、保管庫としてはやはり最高ですよ!

 

3)オーニングよりもテラスか?

最後まで悩んだ電動オーニングでしたが、夏の間も活躍の場は正直あまりありませんでした。

そもそも軒下が無い構造にしてしまったせいもありますが、テラス、もしくは軒下を作るのが正解だったかな、、、と思わないでもないです。まあ、これはそう重要でもないんですけどね。

 

とまあ、この程度。

1年住んでみてこれくらいしか無いというのは、満足ですね。

賃貸や、建て売りだったらきっともっともっとあっただろうなと思います。

 

1年前、最後にアップした写真から、リビングに増えたものはウォールクロックくらいのもんですね(笑



 

何か変わったことがあれば、また更新したいと思います!

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

29 件のコメントがあります

  1. おっっお久しぶりです!
    更新されていてビックリです・・・
    凄いバイクですね!
    ガレージがないと安心して寝れませんよね
    100万アクセスあめでとうございます。

    • おおっっ!!コメントはやっ(笑

      さすがに1年前の人たちは見てないだろうと思って更新したら・・・。ありがとうございます!

  2. 100万アクセスおめでとうございますm(_ _)m
    時計かっこいいですね^o^

    • コメントありがとうございます!
      そして終わった後ですが、完成おめでとうございます。
      ブログ拝見しましたが、いいお家ですね!

  3. おお!久しぶりにみたら更新されてますやん!!

    もう1年経ったのですね~早いものです・・・

    ブサかっこいいですね~♪

    バイクも現場も安全第一ですよね^^

    ブサログこれからチェックさせていただきま~す

    • 麻生社長!コメントありがとうございます!

      大満足の家です。
      ブログ拝見してると、忙しさが半端なさそうですねー。さすが売れっ子。
      盆栽いじりもされているようですが・・・それもまたお金の掛かりそうな(笑

      ブサログよろしくお願いします!

  4. 始めまして。zero-cubeからの検索でこちらにきました。
    現在zero-cubu施工中の者です。
    時計がとても素敵なのですがどちらのものですか?よろしかったら教えていただけたらありがたいのですが、、、

    • 初めまして!コメントありがとうございます。

      それが、、、たまたま輸入雑貨店で見つけたもので、私もネットで調べまくったんですが、この時計は出てきませんでした。
      商品名もそのまま「Wall clock」というもので。。。
      entre vida(http://entrevida.com/)というショップさんだったので、聞けば何か分かるかも知れません。

      見つかることを願ってます!

      そしていいおうちを建てて下さい!

  5. お返事ありがとうございます。
    この時計を見た瞬間一目惚れしてしまい私も探しまくってみたのですが似たようなのはでてきてもどれもしっくりこなくて、、、
    そうなんですね!SHOPさんに聞いてみようと思います^_^
    どうもありがとうございました。
    主さんのおうちとても素敵です☆
    ハウスメーカーさんもとても素晴らしい会社のようで羨ましい限りです!!
    ありがとうございます♪
    自慢のおうち建てます(^-^)
    またブログの更新楽しみにしています。

  6. 何と!!自宅の近くにこのshopがあるようなので近々見に行ってきます(^O^)
    嬉しくて思わずコメントすみませんw
    ありますように(^-^)

    • >mae様

      おおーーー。それは良かった。
      見つかることを願ってます。

      もし見つからなかったら、もう少し細かい説明入れますので、またコメント入れて下さい!

  7. あけましておめでとうございます。
    先日お店に行って聞いた所ありました!!
    木目調と白黒とカラフルなやつの3種類で大きさが50センチと100センチありました!!
    100センチのを掛けているんですよね?
    大きさがいまいち想像できず購入にはいたらなかったのですが家が出来上がり次第もう一度お店に足を運んでみようと思います。
    どうもありがとうがざいました^^

    • >mae様

      あけましておめでとうございます。

      おー。良かったです。
      そうですそうです。小さいのと大きいのがあります。
      確かに、イメージってありますもんねー。
      実際にお家ができて、100cmの丸い紙でも当ててみて選んだほうが良いと思いますよ!
      とにかく見つかってよかったです。

  8. はじめまして!
    注文住宅を検索していたらコチラに辿り着き、気になったのでここ数日で読破させて頂きました!

    まだ我が家は賃貸住まいで、いざ家を買うぞ!というのは(主人の腰も重いので)先になりそうですが、やはり人との巡り合わせは大事ですね…そして家のイメージやコンセプトがブレてはいけないんだなぁと勉強になりました。

    お家、とっっても素敵です!
    私も素敵な家を持てるように色々と勉強しておきます。

    • >実様

      初めまして!コメントありがとうございます。

      読んで頂き嬉しいです。
      ウチも「賃貸でいいよね~」って夫婦で言ってたんですけど、一回行ってみるか~ってモデルハウスに行ってから一気に進みましたよ!
      コンセプトとかイメージは、たくさん行ったモデルハウスの中で一番ピンと来るものをベースに進めると良いと思うのです。
      少しでもお役に立てていたら嬉しく思います。

  9. いつの間にか更新されていたのですね!

    こうしたら良かったというところはやっぱりどうしても出てきますよね。
    うちも何点かありますが目をつぶっています。

    ウッドデッキは活用されているでしょうか?

    • >ATさん
      お久しぶりです!こっそり更新です。

      ウッドデッキ、活用という程には至っていません(笑

      理由は、屋根がないから・・・・
      オーニングは雨だとダメですからねー。

      まあ、気になる点はオーニングとしつこいですけどガレージだけ・・・(笑

      夏には、外でバーベキューとかしましたよ!

  10. こんにちは♪
    マイホームを二年後に建てる予定の30歳です!最近ハウスメーカーなど探しだして、ここえ辿り着き、全部楽しく読ませていただきました!めっちゃ勉強にもなり、旦那さんにも、このブログの事を毎日話してます♪こんな素敵なお家を建てたくなりました!そこで、是非、麻生社長にお願いしたかったのですが残念ながら、うちは鹿児島県。。諦めがつかず麻生社長にメールしてみたのですが、やはり遠すぎますよね。無理でした。あは。戸建てブログさんのように、麻生社長みたいな素敵な方と出会えるのか不安です(T . T)

    • >リンダさん
      コメントありがとうございます!
      稚拙な内容で恐縮ですが、何かのお役に立ててたら幸いです。
      フットワークの軽い麻生社長も、鹿児島は、、、さすがに行ってくれなそうですね(笑
      残念!

      良いお家が建てられるよう、祈ってます!
      もし、何か分からない事とかあったら、お気軽に聞いて下さい。

  11. ブログ いっきに読破させていただきました!!

    私も注文住宅をと ネット検索をしていて、ここにたどりつきました。

    読んでいて楽しく そして とても勉強になりました!

    値段交渉はクレームではない(笑

    いいお家が出来て何だか私も嬉しい気持ちになりましたよ。ありがとうございました!

    • >たかぴょ様

      コメントありがとうございます。
      更新してないブログですが、コメントがつくとわかるので、めっちゃ嬉しいです(笑

      何かのお役に立ててたら嬉しいです。
      たかぴょ様も良いお家が建てられますように!

  12. こんなブログを探してました!!コツコツ読んで勉強します!
    会いたいです、お宅訪問したいです!(笑)
    夫婦でバイク乗りなのでバイクブログの方も楽しませて頂きますね!

    • >チビッコさん
      すみません、コメント気づきませんでした!
      コメントありがとうございます。

      お宅訪問は、嫁にこのブログの事言ってないのでダメです(笑

      夫婦でバイク乗りっていいですねー。羨ましい。
      ブサログ、忙しすぎて完全放置になってます・・・

      いいお家が建てられますように!

  13. 「当家の床は、子供のミニカーのせいで既にボコボコです」とのこと。
    私もリノベした家に住み始めて1年。3人目にして初めての男の子が、おもちゃを落としまくって、折角のフローリングに凹みが多数できていることに最近気づいてショックを受けております。

    素晴らしいお家とブログですね。
    参考にさせて頂きたいと思います。

    良いお年をお迎えください。

    • RC4tani様はじめまして!
      お返事が遅れました。

      随分放置してるブログですが、参考になれば幸いです。
      小さい子供が居る場合、フローリングは、無垢材の方が傷が目立たなくていいですね(笑)

  14. 興味深く、ブログを拝見させていただきました。
    私も現在、バイクガレージ付きの住宅の建築中でして、基礎工事まで進んでいるところです。
    いろいろと参考にさせていただくことができました。

    • なぽりん様

      コメントありがとうございます。ガレージ、今の倍の広さは欲しかったです。
      まあ、ガレージの前に駐車場があるんで、そこでいろいろ出来てはいるんですが!
      盗難の心配がなくなるのが一番よかったですよ。

  15. ブラウザのブックマークを整理したところ、kodateblogさんのブログが一番先頭に来ていて、当初のことを懐かしく思い出しました。kodateblogさんの家がまだ更地の時から拝見してきました。当初、当家も自分の注文住宅を考えまして、色々問い合わせし設計図、見積もりまでも来ました。土地の買い付けで負けた結局建売戸建にしました。こちらの方がコストが遥かに安く手に入りましたが、やはり注文住宅のその自由度ができずなところで少し残念な気分。
    上の子が遠いところの小学校に受かって、高校まで一貫のため、近いうちに学校の近くに土地から注文住宅でもできたらいい〜〜なぁと夢を見ることはたまにあります。その時に、またもう一度参考をさせていただければ幸いです。

    • ジェイソン様

      コメントありがとうございます。
      「家は3回建てないと」と言われますが、やはり我が家も今更ああしておけばよかった、というのは小さな所では出ます。
      初回、建売で安く出来たのは良かったのかもしれませんよ!
      注文住宅作れたらいいですね!

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*