戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

久しぶりの投稿です・・・・

| 0件のコメント

ご無沙汰しています。

8月は毎日ブログできたのに、9月になって急に仕事が、ちょっと洒落にならないレベルで忙しくなって全く更新が出来ませんでした。
そして気がつけば9月も後半。まだ毎日は難しいかもですが、更新再開します。

さて、この約2週間の間、何があったのかをざっと書きます。
と、言っても進んだのは微々たるもの。

銀行関連の書類送付だったり、それを待っている時間です。
なので、ブログのネタが無かったのも更新出来なかった理由の一つではあります。

8/31の日記で新生銀行とアプラスの必要書類の件を書きました。
これをそろえるのがすっごい大変で。
ローン関係の話はまた今度まとめて書きますが、とりあえずギャッとなったことが、8/30に書いた、尿管結石。

これが、ですね、ローンに関係したんです。
というのも、住宅ローンでは、必ず団体信用生命保険という、借り主が事故や病気で亡くなったときに支払われる保険があるのですが、それの”告知書”に最近病院に行ったことを各必要があったのです。

尿管結石ごときで、ローン審査に落とされたらたまりません。

一応、エーワンディヴェロップさんに電話で相談した所、「ああ、大丈夫ですよ。尿管結石とか死ぬ病気じゃないですし。」だそうで、ビクビクしたものの正直に書いて出しました。
その後、別件でアプラスさんに電話する事があったので担当の方に聞くと、エーワンディヴェロップさんと同じ回答。「尿管結石で銀行ローン落ちたという話は聞かないですねー」との追加回答も。

団体信用生命保険でまず引っかかるのは「がん」と「糖尿病」なんだそうです。これ意外だと、命に関わる病気で無ければとりあえずは通るんだそうです。

こんなの経験して見ないと分からないなーと。

無事書類を全部そろえて、現在新生銀行の承認待ちになっています。

つなぎ融資のアプラスの書類もそろえたんですが、新生銀行の融資承認申請書というものが最終的に必要になりまして、これだけ揃いませんでしたが、時間短縮の為に先に送っちゃいました。

さっさと先に進みたいですが、ローン関係はちょっと待ち時間が長いです。

コメントを残す

必須欄は * がついています