戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

上棟について

| 4件のコメント

昨日、土台を載せる工事をしていましたが、近く上棟するんだそうです。

なんというか、工事が始まると恐ろしくあっという間なんですね。
で、ずいぶん前の話「上棟式はどうします?」と聞かれたので、やらなくて良いなら費用削減でやらない方向で。と話していました。

が、実際に上棟となると、何かしないといけないような気がしてしまい、麻生社長に聞いたところ、速攻で回答が。下記そのままメールを引用。

————————————————————————–
>ちなみに、上棟って何かするんでしょうか?
上棟式なるものを行いますが、これは朝一なので施主が参加することはほとんどないですね。
朝一に棟梁が皆で杯を交わして、建物の四方に塩をまいてお払いをするのです。
また、もち投げをする方が最近増えてきたように思いますがまだまだ少数派です。(もち代だけでウン万円します)
直会も飲酒できませんので、最近はしないケースが多いですね。大工も終わったらすぐに帰りたいですし(笑)
その代わりにお昼のお弁当を振舞ってくださるお施主もおられますが、これも人それぞれなのでケースバイケースです。
ということで何も決まりはありません。何もないから出来が悪くなるとか言うこともありませんので大丈夫ですよ^^

————————————————————————-

へーーー。でも、「決まりがない」と言われると悩むのが私たち日本人。
もう一回聞いてみると、
「お弁当を持ってお昼にいらっしゃるお施主さんが多いですね」
コレだ!!!

そうしようそうしよう。

 

現場は今日は床下の断熱材を木と木の間に敷き詰めたんだそうです。



写真はWEBカメラより。

こんなにぴったり入ると、なんか気持ちいいですねーーーー。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

4 件のコメントがあります

  1. 久しぶりにコメントします(*^^*)
    本日、上棟式でした!

    昨日のサッシの記事で、シンフォニーシリーズの存在を知りました!
    いいなぁと思って、すぐカタログもらいに行って、工務店さんに相談して、予算が厳しいので、全部は無理でしたが、リビングだけはシンフォニーシリーズ採用してもらいました(*^^*)

    真似っこしちゃってすいません(^_^;)

    • おーーー。上棟おめでとうございます。
      いつもブログ見てます!

      シンフォニー、ウチもリビングだけです~。良いけど高いんですよね。
      真似っこなんてとんでもない!これこそブロガー冥利に尽きる。です(笑

  2. こんばんは

    うちは、上棟の時に弁当配りましたよ、

    ほか弁が喜ぶという事で、ちょっと高めのほか弁にしました。

    • こんばんは!

      上棟、平日で立ち会えなかったんです(泣)残念。
      でも、エーワンディヴェロップさんがお弁当を配ってくれたんだそうです。良かったです。
      上棟見たかったなー。

コメントを残す

必須欄は * がついています