戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

ハウスメーカー4社の概算見積もり公開

| 0件のコメント


今までもらった、4社分の概算見積もりを公開します。
私の比較用ですが、ネットで「○○ 見積もり」って検索しても出なくて困りました。
きっと需要はあると思うので、ご入り用の方はどうぞ。

怒られるのかなーとも思いますが、本当に詳しいところは何にも話してない段階での見積もりなので、大丈夫だと思います。

もしメーカーさんに怒られたら、消しますので、困るメーカーさんはコメントに書いてもらえたら消します。

ハウスメーカー比較表(レオハウス・ゼロキューブ・タマホーム・一建設) [PDF:121KB]

いくつか、注意点があります。下記、注意点を箇条書きします。

・「ここをベース」と書いてあるのは、可能な限り同一条件で比較する為に、諸経費などを合わせました。
・ 土地は全部同じ価格です。
・ 「付帯工事」は、タマホームに関しては出てませんでしたので、実際タマホームはあと200万くらいは上がると思います。
・正式な見積りではないので、本当に概算です。

比べてみてわかる事は、

「どこでも同じくらいじゃん」

という事です。

基本的にローコストメーカーですと、どこも同じくらいの価格帯です。(一建設は安いですが、横並びで比較出来ないタイプなので。)
むしろ、当然ながら会社に利益を残さないといけないので、このくらいの価格が限界なんだと思います。

なので、土地をお持ちの方は、「2000万あれば、ハウスメーカーで戸建てが建てられる」という認識で良いと思います。

私は、それ以上安くする必要があったので、残念ながらハウスメーカーにはお願いできませんでした。

初めてこういう見積もりを見る方は、細かい項目できっと「なんじゃこりゃ」というものがあると思います。
それは、明日以降のブログで少しずつ説明できたらと思います。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントを残す

必須欄は * がついています