戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

デッキにはオーニングをつけようと思う

| 0 comments

南側の庭が広いため、1階にはデッキをつけるという事を前書きましたが、夏なんかは暑いの確定です。

デッキを作ってくれると言った父に「もちろん屋根も作ってくれるんよね?」と聞くと
「ほら、喫茶店とかにあるやろ。布でできた、くるくるたためるヤツ。アレが良いよ。」

・・・絶対めんどくさいだけだ。

けど、まあ確かに、アレはアレで便利かな。
というわけでいつも通り検索。

「デッキ 布 屋根」

はい発見。「オーニング」というらしいです。

色々見たけど、これもLIXILで扱ってるらしく、幅が大きなものはそこそこ値段もしそうな感じです。
また、手動と電動があるようで。

ただ、色々見て回ると、結構悪評が多いのです。

1)風に弱い → 根本から折れる
2)雨に弱い → 濡れたまましまうと、次から使えなくなる
3)耐久性→布なので劣化する、破れる

なるほど。。。

3はともかく、1と2は、結構致命的です。

そこで出てくるのが、電動式オーニング。風や雨を自動関知して、人が居なくても収納してくれるんだそうです。
確かに、出しっぱなしにできないという意味では、怖いなぁ。

けどきっと電動は高いんだろうなー。
この辺りは、きっとLIXILに行ってプロに聞いた方が早いな。

近いうちに行ってみよう。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*