戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

カウンターの裏は塗装が良くない

| 1件のコメント

麻生社長からメールもらいました。毎日ありがとうございます。

キッチンカウンターを、アイカってメーカーで頼むのですが、カウンターは、表面は綺麗なんだそうですが、裏面は塗装が結構汚いらしくて、それの件です。

————————————
先程、現場で大工と打ち合わせてきたのですが
キッチンのカウンターの裏面の塗装がやはり状態がよくありません。
塗装屋を入れて塗るつもりでしたが、大工にカウンターの裏を0.5nn位削らせて
カウンター下に貼る予定のビニールクロスを貼ってはどうかと思います。
なぜ0.5mm削らせるかというと、クロスの厚み分です。

カウンターの手前1cm位の縁を残して裏を電動カンナで削り、そこにクロスを貼れば
クロスの断面も見えずにキレイに収まると思います。
そうなると横か縦か木目の方向で悩んでましたが、縦がよさそうです。
塗装費用も浮きますしこの方法でどうでしょう?
————————————

0.5mmってそんなレベルでやるんですね。すごい。どうやって削るのか想像も付きません。そういう工具があるのかなー。

カウンターの前面、縦目でクロスを、という提案をもらいましたが、可能であれば横で行きたいので、そう伝えました。

そしたら

—————————–
では横で貼りましょう。
無垢板の表裏で木目の方向が違うのはどうかなと・・・
でもそれは私が思っているだけで、それでOKであれば大丈夫ですよ。
この3パターンがあります。

①カウンター裏・キッチン前面壁とも縦
②カウンター裏・キッチン前面壁とも横
③カウンター裏 縦 ・キッチン前面の壁 横
①はなしということなので②か③ですね。
—————————–

うーーーむ。
②かなぁ。全部横で行こうと思います。

 

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

1件のコメントがあります

  1. ウチのスーパー大工さんは何でもできますよ。

    私と同じ母校で機械科卒なのでメカにも強いしい、木しか触れない大工さんとは違います。

    工具マニアみたいですので何でも持ってますね。

    ちなみに私は電子科です。パソコンがない時代の電子科なのでプログラムはフォートランを習ってました。時代を感じるな~(笑)

コメントを残す

必須欄は * がついています