戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

エーワンさんと建物請負契約!

| 2件のコメント

ついにエーワンディヴェロップさんと建物の請負契約をしました。

初めてお会いしてから3ヶ月、色々動いてもらってやっとのこと建物の請負契約です。

というか、この3ヶ月間、相当な量のメールのやりとりをさせてもらいました。
もしも、これで契約しなかったら、一円のお金にもならないなんて、建築業ってリスキーな仕事だな、と思ってしまいます。

昨日の夜、エーワンディヴェロップさんに来てもらって、ウチで契約内容の確認と金額確認をし、契約書を交わしました。

最終的な見積額は、外構含めて1550万円。外構が70万円分あるので、建物部分に関しては1480万円。土地が480万円なので、建物+土地で1960万円でした。

一番最初に考えていたところで、「2000万以内で土地と家を!!」という目標があったので、この金額で抑えられたのは非常に意味があります。

もちろん、ここに銀行の諸費用や、上で省いた外構、あとエアコン等の家電は含まれていませんが、これは元々はみ出る事は想定していたので大きな問題ではありません。また今度書きますが、銀行に申請しているローンは1800万円。準備金としてこっちで用意したのが500万円、合わせて2300万円が最終予算です。

最初の方でお願いしようとしてたハウスメーカーさんからのお見積もりは、土地+家で既に2300万オーバーだったので、これに色々考えていたら+300万~400万程増えていたでしょう。

もちろん、大手のハウスメーカーさんは、実際に作る費用だけではなく、広告費やモデルハウスの維持費、営業さんが車でしょっちゅう通ってくれる時の交通費等、直接家を作るのと関係無い費用が入っているからですが、これを省くことで、品質の良い家を安く作れるというのも、エーワンディヴェロップさんの利点です。(なんか宣伝みたいですね。)

ずっと「エーワンディヴェロップさん」と言ってますが、ちょっと長いので、契約完了の今日から、「麻生さん」または「麻生社長」と呼ばせていただきます。(笑)

 

さてさて、契約自体は非常にスムーズに終わりまして、最後にどこからかクーラーボックスを持ってきて「大量にもらったのであげます」とビールをたくさんもらいました(笑

あー、なんか気分的に一区切りです。
あとは契約金額の1割を手付け金としてお支払いする作業が残っていますので、ネットバンキングで振り込み予約をしました。

 

よーーーっし。後は銀行承認が早く下りてくれれば、先に進めるぞ!

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメントがあります

  1. 契約おめでとうございます(*^^*)
    ステキなパートナーさんに出会えて今からが益々、楽しみですね!

    私も先週、やっと契約を交わして、今は確認申請が下りるのを待っています。
    やっと、ここまできたー‼って感じです!私もブログ書いてみようかなー(*^^*)

    • コメントありがとうございます!
      家造り、楽しいけど大変、大変だけど楽しいですよね。
      数ヶ月で一生住むところが決まってしまうわけですから、力も入ります。
      お互いがんばりましょう!

コメントを残す

必須欄は * がついています