戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

土地の相場を調べる方法

| 0 comments

http://www.tochi-d.com/


色々と土地を探しているわけですが、予算ありきで探していると、やはり、なかなか見つかりません。

しかし、建物と違って土地は資産の価値としては残り続ける為、ある程度値段が張っても、その土地の”価値”が適正価格以下であれば、その後売る事も考えて有りだと思っています。

また、「その土地に住む」と考えると、「今は不便だけど、今後発展するであろう土地」であれば、現状の価格よりももっと価値が出る可能性もあります。

例えばですが、「地下鉄が出来る予定」「高速道路が出来る予定」「大きな都市開発が予定されている」等がそれに当たります。

具体的な例で上げると、地元の話で申し訳ないのですが、福岡市西区の今宿という所の先に九大学研都市という駅が出来ました。
その名の通り、九州大学の駅なのですが、元々、九州大学は福岡市東区にありました。(今でもあるんですが)
が、現在そのほとんどの機能を西区に移動している所です。
九州大学が出来るという事で、当然ですがアパートやマンションがどんどん建築され、 それに伴い大型スーパーなども併設され、土地の価格はその周辺だけ一気に高騰しました。

また、最近の例で言うと、福岡の東区よりももっと北に「新宮」という土地があるのですが、ここも新たに駅が出来、その周辺にショッピング関係の施設が作られ、そこも地価が上がりました。(福岡のIKEAが出来たりしたトコです。)

基本的に、都心部の開発が終われば、自然と郊外を開発せざるを得ない状況になるため、都心部近郊で地価が安い所は、狙い目となります。

土地の相場に関しては、下記のサイトが分かりやすくまとめています。

土地ドットコム
http://www.tochi-d.com/

お探しの都道府県をクリックしてみると、一番上にグラフがありますが、土地の価格は、ここ数年また落ちてきています。

ほぼ最低水準と言ってもいいかと思います。(福岡の田舎でさえ、バブル期からすると1/3以下)
これだけが、土地の価格の目安にはなりませんが、「地価公示」という国が評価している価格だそうです。

 

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*