戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

南区の土地と早良区の土地

| 0 comments

先日ブログに書いていた、南区の土地と早良区の土地を見てきました。

ネットで見つけた物件で、管理会社の連絡先は分かっていたのですが、ここで電話しちゃうとモデルハウスのように営業電話がくると面倒。(なおかつ前のブログで書いたように、仲介手数料の件もあります。)

そこで思いついた裏技があります!

1)気になる土地をネットで探す
2)場所が、○○区○○3丁目とかまでは書いてあるので、とりあえずそれをGoogleMapsで検索。
3)丁目まで分かれば、GoogleMapsで色がついて「この範囲ですよ」と教えてくれる
4)GoogleMapsの表示を地図から、航空写真に切り替える
5)物件の写真をよく見て、地形や周りの建物を航空写真でみつける(屋根の色は特に参考になります)
6)ストリートビューに切り替えて、完全に場所を特定する。

どうでしょう!?

写真が無い場合は無理ですが、あれば結構この方法で見つけられます。

で、まずは南区の土地から。
Suumoで見つけた土地で、整地してある真っ平らな土地。
予算よりも少し飛び出してるものの、まあ許容範囲内でした。

行ってみると、、、、、驚くほどの坂!坂!!坂!!!
妻が「私、ここ運転できんよ。。。。」
ジェットコースターみたいでした。
坂がすごすぎて「ここはないね・・・・」と。

5分も見ませんでした。

 

次に、早良区の土地へ。
ここは予算範囲内。(条件1クリア)

iPhoneのGoogleMapをあてに、南区から早良区へ移動します。
付いてみると、更地の隣に新しめの家が建っています。
その土地の形も綺麗な真四角で、広さは60坪。 (条件3クリア)

天神までの通勤時間を帰りに来るまで計算してみると、ギリギリ1時間。(条件2クリア)

条件4の「4)あまり都会過ぎない、あまり田舎過ぎない(出来れば福岡市内)」という点で、相当田舎でした(笑
まーーー、けどそれに関しては、優先度も高くないのでそれでいいかなーという感じです。

早良区、安くて有りですね。ただし、本当に周りに何もない。

交通の便も正直悪いです。 が、まずは予算ありきなので仕方無いですね。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*