戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

モデルハウス訪問記「一建設」編

| 2件のコメント

http://www.hajime-kensetsu.co.jp/service/select/


色々と予算が分かってきて、現実的な金額を目の当たりにして落ち込んでいます。

予算が第一なので、とにかく安い所、安い所。と探してたどり着いたのが「一(はじめ)建設」知らなかったのですが、建売住宅では有名な会社さんらしいです。

それのシリーズで、リーブルセレクトという激安注文住宅のプランがあって、関東地区では980万円で建つそうです。

九州なので1080万円になりますが、それでも安い。

なんでそんなに安いのか?モデルハウスに行って確かめる事になりました。

営業マンの話を聞いてみると、一建設は元々戸建ての新築分譲を専門にやっている会社だったが、数年前からそのノウハウを使って注文住宅を造り始めたという事でした。

なので、数十パターンある、図面からそれをそのまま作ってしまうことで、各種コストを抑えているという。

屋外給排水工事も込みでこの値段らしく、本当にこれくらいで建ってしまうんだそうです。

もちろん、銀行のローン諸費用は必要になりますが、ゼロキューブの見積りのように、工事管理費用や地盤調査費用が別になっているという事ではなく、全部込みでこの値段。
とてつもなく安いです。

不安になるレベルで。
設備は、一般的な設備でした。今までみたモデルハウスからすると、普通すぎて、やはり建売と同じ感覚なんだろうとおもいます。

価格だけ考えると、本当に安い手段です。

2件のコメント

  1. 面白いブログなので最近ずっと見させてもらってますw。

    ハジメは自分も行きました。
    安いんですけどねー。
    嫁のアンテナが立たなかったらしいです。

    AODさんいい工務店?ですね。
    もう少し早く知ってたらお願いしたかも知れません。。。
    残念。

    • URLがdot-htaccess。。。
      完全にWEB系プログラマですね!?
      小ネタが面白いです。
      福岡ですか?そしたら以外に会社は知ってたりして・・・(笑

      AODさん、すっごくいいですよ~。もう決まっているんでしょうけど。
      何かお困りの時には、ご紹介します!

コメントを残す

必須欄は * がついています