戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

現段階での見積もり公開

| 2 Comments

エーワンディヴェロップさんから現段階での見積もりをもらいました。
照明器具だったり、エアコンだったりは入っていませんが、ほぼ確定の分です。

気になる方はどうぞダウンロードして下さい。PDF形式です。

原価公開見積書 PDF(200kb)

麻生社長には以前お許しを得て公開しています。

って、あれ?見積もりをアップするのは初めてかも。
いいのかな、嫁に怒られるかな。・・・・・まあいいか。

家関係全部コミコミで1545万円。

同じサイズで、某ハウスメーカーに見積もり依頼したときには、1800万~1900万くらいで出てきたので、満足な額です。

一応、ハウスメーカーさんもこういう見積もりは出してくれますが、それぞれの項目に利益分が乗った金額で出てきます。なので、この見積書はハウスメーカーさんとの値段交渉に使ってください(笑

エーワンディヴェロップさんは、全部原価分の金額で出して、最後にそれの2割というわかりやすい価格計算をしてくれますので、変な交渉が少なくできます
とはいえ、値切ってしまう私ですが。麻生社長すみません。でも安くして下さい。

 

消費税が75万円くらい計上されています。これは今の5%の額なのですが、前の日記でも書きましたけど、8%になるだけでも結構違いますね。。。怖い。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメントがあります

  1. 今晩は。こんな詳しい数字を出していいのですか(笑)。印刷して、工務店に見せちゃうかなぁ。。

    実は、やっと金曜の午後5時過ぎに銀行から電話がかかってきて、事前審査が通りました。
    今日、早速工務店に行って、土地の交渉をお願いしました。
    これで長い家づくりの道がスタートしました。

  2. またまたコメントありがとうございます!

    普通は出したら怒られそうなんですが、なんとエーワンディヴェロップさんは、自社のWEBサイトで施工事例の見積もりを、こういう風に原価公開してるんです。びっくりですよね。一応事前に確認したところ「ああ、全然問題ないですよ」との即答で。

    事前審査通過おめでとうございます。
    これからが大変だと思いますが、頑張って下さい!私も頑張ります!

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*