戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

戸建てを建てるのに掛かる費用

| 1 Comment

さて、、、昨日、ZERO CUBEの見積りで、本体価格以外に500万円乗っかった見積もりが出てきたとお話しました。

これは何が掛かっているのか?ぼったくられてるんじゃないのか?そこの原因をひもといていきましょう。(探偵風)

まず、ZERO CUBEの価格。私が一番希望していた、+BOX2 + SKY BALCONY。1050万円の本体に、420万円のオプションを追加して、1470万円。

これはそのままでした。

それ以外に、
「付帯工事」が約230万円
「その他工事」が80万円
「登記費用」が60万円
「ローン諸費用」が70万円
「火災保険」が60万円
入っていました。
確かに、合せて500万円です。

「本体価格」という表記が、魔法の言葉ですね。

本体以外に500万円、プラス土地も500万としても、1000万円は余分にかかるということが今回分かりました。
1940万円、これをいかに1500くらいに近づけられるのかが今後の目標になります。

ゼロキューブ、間取りも気に入ってたのですが、金額が出てみると、やはり少々難しそうです。。。。

【追記】ゼロキューブの見積もり公開しました。


補足>>某マンション掲示板の件で。。。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

1件のコメントがあります

  1. Pingback: ZERO CUBEの見積もりがきた | 戸建てブログ

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*