戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

家を建てる予算

| 0件のコメント

さて、色々とモデルハウスを回ってみるとだんだんと予算感が分かってきました。

ぶっちゃけますと、今の賃貸マンションが、駐車場込みで95,000円払っています。

今の暮らしで十分なんですが、このままずっとこの金額を払っていくとなると、正直キツイものがあります。

妻と話して、「最高でも、毎月の支払いは6万円に抑えよう」となって、毎月6万円の支払いだと、

ざっくり計算して1600万円程借りれます。(金利2.5%固定で計算)自己資金として、500万円用意。

合せて2100万円になります。

 

この前のゼロキューブの家が、欲しいオプションを付けて1400万円。

家が建った後に、家具だったりを買うので、それを100万円くらいと計算して、土地に使えるお金が最大で600万円まで。

仲介手数料とかが多少は掛かるだろうから、550万円で土地を探す必要があるようです。

 

余談ですが、前モデルハウスに行ったときに、予算を聞かれました。
「あの、家造りに対してのご予算は?」
「うーーん?全く分からないんですけど、逆にいくらまで借りれるんですか?」
「年収いくらくらいです?」
「えーっと、○○○万円くらいです。」
「じゃあ、最大で5000万円弱までなら借りれますよ。」
「!!!まじですか」
「ええ。年収の7倍くらいまでは貸してくれますね」
「それ、毎月幾ら返済なんですか?」
「えーっと。(電卓ポチポチ)毎月17万円くらいですかね」
「・・・・むりっす。絶対返せません」

コメントを残す

必須欄は * がついています