戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

埋め込みエアコンは恐ろしい値段

| 2 Comments

いや、実は当たり前なのかも。

エアコンを埋め込み式にするかどうか、相当悩んでますが、麻生社長に相談したらどれがいいか調べてカタログ送りますよ。という事だったので、待ってました。

リビングがキッチンまで入れると、22畳くらいになります。

普通のカセット式エアコンを電気屋さんに見に行ったときに、一番おおきなもので25万円くらいで見ていました。

この時点で「オイ!エアコンってたっけーなーーーーー」って驚いてたんです。

だって、今のマンションで6畳のエアコン買ったときは取り付け費込みで5万円ちょっとくらいだったんですもん。

 

で、実際に埋め込みエアコンのカタログが届いたのですが、ミツビシの埋め込みエアコンで本体価格が75万円!!!!(笑

んなあほなー。「実際には、45%くらいだと思う」という事だったのですが、それでも34万円。それに取り付け費が6万円。合計40万円。たっけーーーーーー。この分は、スルー(麻生社長の取り分無し)で良いですよとは言われたものの、あんまりにも高すぎて「まじっすか!高すぎますね!」とメールしちゃいました。

あれ、値段言っちゃダメだったかな。。。マズかったら、誰か注意して下さい。すいません。

 

んで、お金に厳しい嫁に「エアコン、むっちゃたけーよ。普通のカセットタイプと比べると15万くらい違うよ!」と興奮気味に言うと、絶対無しだと言われるかと思いきや

嫁「いいんじゃない?おしゃれだし。」

俺「えっっ?」

嫁「おしゃれだし。」

俺「でも、高いよ?」

嫁「うん。でも、おしゃれだし。」

俺「えっ。他でさんざん我慢してるのに、エアコンはOK???」

嫁「うーん。うん。OK。」

俺「なぜソコはOKなんだ・・・・」

という会話が繰り広げられました。

 

ただまあ、もう少し何とか値段を落としたいところではあります。。。。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

2 件のコメントがあります

  1. どもです。いつも楽しく拝見しております。

    エアコンは高いですね~
    いろいろ探してますが、やはり2階の2室(天井カセット3.6K+壁掛2.5K)に1階LDKの天井カセット5.6Kをシステムマルチで組んだ方がコスト的には有利なようです。

    室外機も4室対応の72システムにしておけば将来2階の1室の追加にも対応できますし。

    ちなみに機材の合計が定価で115万3千円です。仕入れは40%切りそうなので46万程。これに取り付け施工費を加えると60万円ちょいってとこだと思います。

    これは原価なので普通にその辺の電気屋さんで同じ機種で頼んでもこの金額では出来ないです。(配管の壁内隠蔽工事は基本的に家電店はやりませんし)

    建物本体でウン百万も利益を頂いているので、この辺(照明・カーテン・エアコン)はいつも仕入れ原価のままお施主様にお渡ししてますね。

    基本、メーカーが保証してくれるものはスルーで、施工を伴い瑕疵保証が発生するものは20%頂くことにしています。新築の場合だけですけどね。

    リフォームはキッチリ頂きますよ(笑)

    これからも更新楽しみにしています^^


    PS:
    当社のブログでもこちらの戸建てブログを紹介させてもらいました。問題があればご連絡くださいね。

    • まさか麻生社長からコメントもらうとは(笑

      お世話になってます。
      エアコン高いっすねー。。。。

      元々、新しく入れるエアコンは
      1階LDK=23万くらい
      1階書斎=6万くらい
      2階寝室=10万くらい
      2階客室=6万くらい
      合計:39万くらいで考えていたので、コレに設置費用を入れて45万くらいで考えてました。
      おっしゃるとおり、60万+1階書斎の分を足して、施工費込みで70万・・・
      うーーーーん。高いけどこんなもんなんでしょうねぇ。

      施工費用がもう少しなんとかならないですかね~?(上目遣い)
      それか、1階の書斎のエアコンも込みでそのくらいにならないですかねー?(さらに上目遣い)

      更新頑張っていきます!


      また、ブログの紹介もありがとうございます。
      皆様、エーワンディヴェロップ 麻生社長のブログはこちらです!
      http://a1develop.blog10.fc2.com/

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*