戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

土地決済の時に必要な現金

| 2件のコメント

昨日の日記で、「なんか現金が結構いるんだよね~」というような内容の事を書きましたが、土地決済当日に必要な現金が下記です。

・つなぎ融資の事務手数料で引かれる不足分10.5万円
・司法書士への費用 10万円の倍行かないくらい
・固定資産税 日割り計算 5万円くらい

当日数えなくていいように、それぞれのお金を封筒に入れて持ってきて欲しいと言われました。

固定資産税に関しては、そもそもかなり安い土地なんですが、土地決済の日から、日割り計算して出すんだそうです。

あとは、、、麻生社長に、土地の仲介手数料の残り半分をお渡しすることになります。
全部合わせると、50万円弱。

なんか、現金でガシガシ減っていくのをみると、家づくりって怖いな~って思います。
だんだん金銭感覚がマヒしていっちゃうんですよね(庶民)

現金ではわないと行けないもので、完成までに大きなものとしては、

・地鎮祭後の工事の着工金(建物の10%)150万円くらい
・火災保険(今のところ35年一括)60万円くらい

くらいかー。
銀行にお金は入ってるものの、家建てる為の予算としては余力が全くないのが情けない(笑

2件のコメント

  1. こんにちはー!
    つなぎ決済まであと少しですね(*^^*)

    ホント進行具合が似ているので、ためになるお話ばかりです(*^^*)

    ちょうど、私もちょこちょこ現金いるなぁって考えてたとこでした。
    本気で現金があまりないので、怖いでーす(^_^;)

    私もブログ始めてみました。
    まだまだ上手くまとめられずですが…よろしくお願いします(*^^*)

    • ここあきさんこんにちは!
      ブログ拝見しました。もう地鎮祭終わったんですねー。
      現金無いとホント恐いですね~。

      最後までお金足りるのかなー(笑

コメントを残す

必須欄は * がついています