戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

司法書士への報酬

| 2件のコメント

土地決済の時にお願いする、アプラスさん指定の司法書士さんから見積書のFAXをもらいました。

見積りを見てみると、、、、高っ!!!!

麻生社長には了承もらってますが、こちらには了承もらってないので正確な見積りはお見せできませんが、想定していた金額の倍近くする。

あ、想定してた金額ってのは10万円ですっ(テヘペロ)

何が高いって、所有権移転の手数料。
土地の評価額からすると、やっぱり総額10万円くらいですむはず。 なのになぜ・・・

納得出来ないお金は払いたくないので、とりあえず先にアプラスに電話。

「そちらから指定してもらった司法書士さんですけど、見積もりが高いので別の方にお願いしたいんですが。」
「・・・・えーっと、できません。」
「どうしても?」
「はい。ですね。」
「そっすか。」
ガチャ

まあ、想定内。

次に司法書士ご本人に電話
「なんであんな高いんすか。」
「・・・・えーっと、、、ですね、アプラスさんからのご紹介案件の場合、通常の書類以外に作らないといけない書類がありまして、、、金額に関してはそれで統一になってます。」
「なんとかならないですか。」
「ならないですね。」
「直接の案件とかだったら、安いんですか?」
「・・・そうですね。。。。」
「わかりました。」
ガチャ

 

・・・・・・・ははーん。

 
まあ、仕方ないか。司法書士が悪いわけじゃ無さそうだから、ここは我慢するしかないな。
想定外の出費だけど、これ以外に選択肢は無い。

あれ??今更だけど、新生銀行で借りる場合でも、ほかの銀行につなぎ融資お願いするってのもアリなんかいな???
もしそうだったら、ソッチのほうが安そうではあるなぁ。

これからも削れる所はしっかりと削っていく所存であります。

2件のコメント

  1. はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています!
    我が家もマイホームを計画中なのですが、
    私の銀行では、つなぎ融資は住宅ローンを借りる場合でないと
    (同じ銀行でないと)借りられないそうです。
    なるべく安くなるに超したことはないですからね。
    我々も、日々いろいろ考えてます。

    • はじめまして!コメントありがとうございます。
      >私の銀行では、つなぎ融資は住宅ローンを借りる場合でないと(同じ銀行でないと)借りられないそうです。

      ああ、そうなんですね。情報ありがとうございます。
      どこもそうなんですかね~。つなぎ融資って短期だし、とりっぱぐれが無さそうだから結構美味しい融資商品のような感じがするけどなー。
      ローン関係はほんとによくわかりません。

      がんばりますので応援お願いいたします!

コメントを残す

必須欄は * がついています