戸建てブログ

限られた予算の中で注文住宅を造っていく日記

リクシルの最終見積をもらった

| 7 Comments

この前、リクシルさんから参考見積りをいただいていました。

その額、312万円。

で、今日、エーワンディヴェロップさんから実際の見積りを送ってもらいました。
金額は、キッチン、ユニットバス、 洗面台の3つあわせて、1,243,600円

予想は120万円くらいと思っていたので、ほぼあたってました。

割引率を計算すると、39%。やっぱり実質4割なのかー。

これに、麻生さんのトコの2割を載せて、1,492,320円。

設備関係、これがフィニッシュの価格ですねー。
施主支給とか色々悩みましたが、全部麻生さんにお願いするのが一番安上がりになりました。

もしこれからキッチンやユニットバスを選ばれる方は、ご参考ください。

もし記事を気に入ってくれたらクリックで応援頂けると嬉しいです。
他の戸建てブログさんもたくさん登録されていますので 、是非どうぞ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

7 件のコメントがあります

  1. はじめまして。
    いつも拝見させて頂いています!

    いきなりですいませんが大体で結構なのですが
    現金での支払いが必要な費用は合計でいくら位でしたか?

    • はじめまして~~。
      えーっと、ですね。
      結果からいうと、多分いくらでも良いと思います。
      そのへんは、ハウスメーカーさんなり工務店さんとのお話次第ですね。

      ただ、現金で絶対に必要になる費用もあって、土地の取得からの場合、つなぎ融資が実行される前に手付金を払う必要がありますし、仲介手数料も必要なので、その分でしょうか?
      土地をお持ちでしたら、多分ですけど、フルローンで行けます。(作る会社さんが請負契約の費用をあとで良いと言ってくれればですけど。)

      私の場合、自己資金を500万ですって最初に言ってましたので、それをベースに工務店さんが、うまいこと収支計算書を組んでくれました。

      麻生社長、もし見られてたらですけど、実際どうなんですかね?

      • 返信ありがとうございます!
        絶対現金でなきゃいけない費用がしりたいです。

        • いえいえ、ご返信が遅れました。
          もし、土地の購入がないのであれば、、、多分30万円くらいでいけると思いますよ。
          でも、ホントにドコで作るかによるとおもいますので、「現金が全く無くてフルローンで行けますか?」と聞いてみるのがいいでしょうね。
          実際の融資が実行されて、自分の手元に銀行からお金が入ってくるのは、家ができてしまって最後になります。
          なので、それまでに、多分ですけど、下記の費用は絶対に必要です。
          ・地盤調査(3万円くらい)
          ・地鎮祭(3万円くらい)
          ・火災保険(1年で3万円くらい)
          ・建物登記費用(20万円くらい)
          で考えると、40万円くらいですかね。。。。

          ただ、工務店さんやHMさんが、「契約金、建築確認費用、工事着工金をつなぎ融資等でいい」と言ってくれた場合に限ります。
          どうしても受注する側からするとリスクが高くなるので、「契約金で○○万円は必要です」と言われる所も
          多いんじゃないかなーと思いますよ。

          • 丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
            参考にさせていただきます♪
            お家ができるのをブログで楽しみにしています!

  2. 100×0.39×1.2=46.8%です。

    工事全体で利益を頂戴してるので住宅設備機器だけで利益を得ている会社よりは安く出せることになりますね。

    なのでこれまで施主支給されたお客さまはあまりいませんね。

    施主支給大歓迎なんですけど、結果がウチより高いしお施主様の手間が増えるだけですからね。

    • ですねー。
      最初の数回の打ち合わせの時に「施主支給有りっすか!?」と鼻息あらくして聞いてましたけど、モノを知りませんでした。
      で、この前友人の結婚式に行ったら先輩がリクシルで働いてまして「言ってくれたら極限まで安くしたのに。リクシル、やるときゃやるよ~~?もう遅いけど。」って言われました(笑
      残念。

コメントをどうぞ

Required fields are marked *.

*